S Photoのblog

skyg.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:成田空港(RJAA)( 9 )


2016年 07月 06日

そこに降り立つ瞬間

b0347037_08403259.jpg

予報とにらめっこの日々。
ようやく条件がそろいそうな日がありました。

急いで出発し成田に到着。
どんよりした空に撮影人も諦めて撤収してる中、
夜から機材をセットします。

キャセイのトリプルセブンが降りてきました。

D500 ISO5000 300mmf/2.8


by shinta_skyg | 2016-07-06 12:11 | 成田空港(RJAA)
2016年 06月 02日

うすちょろベイプ

b0347037_11463169.jpg

D500購入前に夜間の低照度による高感度写真を探しても室内のライブハウス等の
画像しかありませんでした。

夜の飛行機シーンではどうなのか軽くリサーチをかけても出てきません。
では、無ければ自分で撮ってみたいと前向きな動機で購入しました(^^)

無論、D4Sよりはノイズ出る感じですが、暗闇でもAFがかなり追いかけるのでピンボケ率
が減りました。ノイズリダクションを後処理でやればかなりいい仕上がりになります。

これで飛行機広角レンズのサンニッパがグンと使えるレンズになりそうです。

D500 ISO5000 300mm/f2.8


by shinta_skyg | 2016-06-02 12:10 | 成田空港(RJAA)
2016年 04月 07日

桜咲く

b0347037_11325717.jpg




東京の桜の開花は3月22日。
はやる気持ちを抑えつつ成田空港へ行きました。

平日にしては混雑しているさくらの山で試行錯誤を開始。
前ボケと満開のコラボを狙ってみるもアプローチ方向は白い空。

まだ、背景の青みが残る早い時間にさくら隙間産業インを狙います。




by shinta_skyg | 2016-04-07 12:05 | 成田空港(RJAA)
2016年 03月 16日

霧夜飛行

夜の撮影も面白いと思うようになったのは成田の夜を撮りたくて
手に入れたサンニッパのおかげかもしれません。

もっと撮影に行きたいと思いますが今はなにもかも佳境なので
すこしばかり退屈しています(^^)
b0347037_12511515.jpg



by shinta_skyg | 2016-03-16 12:41 | 成田空港(RJAA)
2015年 09月 01日

福岡空港 空の日写真展2015

まずは、ANA練炭から。
背景の光源強すぎてどうにもならず。。
こちらはUNITEDの前に撮れたANAのトリプルです。
-200/ERでした。



b0347037_09531438.jpg


JA709A Boeing777-200/ER PW4090

そして、本日9/1より10/1までの間、福岡空港内のイベントで空の日写真展2015に出展させて
頂くことになりました。。。

航空写真を始めた頃、航空写真の撮り方とはどこにも書いてなく彷徨っていた時に全国の凄腕
カメラマンの方々のホームページにたどり着き教えてい頂いたそんな方々の素敵な作品が並び
ます。

写真家のルークさんや、チャーリィさんや、大村さんや全国航空写真の凄腕カメラマンの方々と
それはもう迫力満載の展示です。是非とも会場にお立ち寄りください(^^)


b0347037_08333805.jpg


場所は国内線第3ターミナル1Fロビーの展示ギャラリーになります。







by shinta_skyg | 2015-09-01 12:00 | 成田空港(RJAA)
2015年 08月 25日

ほのかな虹色

最近、仕事も家庭もが忙しくてなかなか撮影も現像時間が少なくて休止と
思ってましたが、もっと過酷な状況でこりゃ息抜きも必要だわいと少しづ
つですがUPしようと思います(^^)

梅雨シーズン到来のなか、空港へ行きました。
夜霧の中で撮影をしていましたが、ターキッシュエアラインズが離陸。
ほどなくしてウイングイルミネーションライトに照らされたほのかなベイパーが
虹色に光りました。。暗闇の中で少しばかり綺麗でした。


b0347037_08284751.jpg



by shinta_skyg | 2015-08-25 13:05 | 成田空港(RJAA)
2015年 08月 24日

UNITED練炭

週末、久々に成田空港へ徘徊。。
UNITEDのトリプルがラインナップしつつカップル
イチャイチャポジション前でお初の練炭を(笑)


b0347037_12401735.jpg

しかし、ファインダー越しではよく分りませんでした。。
後でプレビュー見たらたまたま撮れてた感じで・・
サンニッパに2倍だと尻切れました。。
いろいろorzだったので再チャレンジしたいものです。

N786UA Boeing777-200/ER PW4090




by shinta_skyg | 2015-08-24 12:49 | 成田空港(RJAA)
2015年 08月 17日

Rainy season

昨年から仕事がハードワーク気味で疲れてしまい更新を惰ってしまいました。。
本当はもっと出したいのがあるんですが。。

しかし、今年の成田の梅雨はジャンジャン行ったろーと思ったんですが
結局は2回しか行けず、何がジャンジャンジャンだと自分を責めたくなります(笑)

この日は、到着便がもふもうしそうだったのでまずはAラン北寄りの高速道路の
橋の上で様子を見てました。

先行したボーイング777ではちょろっと出たベイパーでしたが、ボーイング737で
は長~く引いてくれてのっけから喜んでしまいました^^;

それはそうと、お盆もあっという間に終わってしまいましたね。。
また、忙しくなりそうでこのブログも先行き不透明です。

b0347037_13144565.jpg


by shinta_skyg | 2015-08-17 17:30 | 成田空港(RJAA)
2014年 09月 09日

8月のスーパームーン

b0347037_23145460.jpg
8月のスーパームーンの次の日に撮影したお月様とジャンボ。
とても綺麗でしたがすぐさま雲の中に。。
そして昨日は十五夜。。





by shinta_skyg | 2014-09-09 23:26 | 成田空港(RJAA)